Tel:0224-37-2131〒989-0533 宮城県刈田郡七ヶ宿町字矢立平4-5 資料請求

西山学院高等学校について

 西山学院高等学校は全日制普通科の高等学校です。教室内での勉強のみならず、自然豊かな環境を活かしての校外行事なども行っています。また、敷地内に寮があり、寮生活を通じて、協調性や規則正しい生活習慣を身につけ、社会に貢献できる人材の育成にも取り組んでいます。仙南地域から車で1時間圏内の立地状況を活かすべく、令和4年度からは通学制での生徒募集も行っています。


本校ならではの

≪2つの教育≫

確かな学力 <学校生活>

授業風景

 学習に一番大切なものは意欲です。たとえ中学校で学習が不振だった人でも、少人数制授業の特性を活かし、一人ひとりの理解を確かめながら学習を進めます。

 昔の自分より一歩進むことを第一として、日々成長する環境づくりをサポートします。


生きることへの学び <寮生活>

清掃

 寮生活を行なう最大の目的は、自立した自信あふれる人間の育成です。
 寮での共同生活は、楽しいことだけでなく相手の気持ちを理解し、思いめぐらす力が必要です。 それは、最初から誰にでも備わっている力ではありません。社会に出た時にどんな人とも接していけるような、コミュニケーション能力を磨きます。

 また、掃除や洗濯などを自分自身で行うことで、自活していける生活力も身につけます。

MENU
あいさつ  創始者あいさつ
学校概要 本校の教育目標や、歴史など。
カリキュラム 本校の授業編成、コース体制について。
学校生活 年間の主な行事や部活動について。
寮生活 寮での生活をご紹介します。

<< 前のページに戻る

MENU

校舎

あいさつ

創始者あいさつ

普通コース

学校概要

本校の教育目標や、歴史など。

カリキュラム

本校の授業編成、コース体制について。

学校生活

年間の主な行事や部活動について。

寮生活

寮での生活をご紹介します。

コラム

学校でのエピソードをご紹介します。

↑ PAGE TOP