Tel:0224-37-2131〒989-0533 宮城県刈田郡七ヶ宿町字矢立平4-5 資料請求

なぜ、寮生活なのか?

“教育とは、環境づくり”

豊な自然環境の中、建学の精神に基づき、人間性豊かに育てます。

全寮制ならではの

≪3つのポイント≫

一貫した人間形成。寮監・先生を中心とした24時間教育体制で。

先生と生徒、食卓を囲んで

 親元を離れての生活面を支援・指導する職員として、寮監が男子寮、女子寮それぞれに常駐しております。悩みの相談から生活方法のアドバイスまで、生徒の様子をつぶさに見つめ接しております。
 寮監だけではなく、教員が寮に交替で宿直をします。多くの時間をさまざまな人柄の教員と過ごすことで、寛容性のある豊かな人間性を磨いていきます。

寮の運営・行事・学習は、自分達で自主的に。

先生と生徒、食卓を囲んで

 自分たちで寮の生活や行事を企画・立案・運営しています。それぞれに役割を定め、寮内で活躍します。創造力豊かに発想したことに挑戦することで自信を深め。仲間と共に考え、行動し、つくりあげることで、協調性を磨き、楽しみ・喜び・達成感を味わいながら成長します。

規則正しい生活と“食は命”。

寮での掃除と食事

 日常の掃除、洗濯、整理整頓、布団の上げ下ろしなど、身のまわりの全てのことを自分で行うことで、自律と自立をすること、親やまわりの人々に感謝のできる心が育まれます。


 安心安全に注意して1日3食、土日関係なく、心身の健康を願い、手作りでまごころこめて食事を用意しています。栄養価の高いメニューはもちろん、アレルギーなどへの配慮も個別に対応しております。
 食事マナーの指導、好き嫌いを減らす声掛けも積極的に行い、社会に出た時、自立した食生活が出来るよう取り組んでおります。

<< 前のページに戻る

MENU

校舎

あいさつ

創始者あいさつ

普通コース

学校概要

本校の教育目標や、歴史など。

カリキュラム

本校の授業編成、コース体制について。

学校生活

年間の主な行事や部活動について。

寮生活

寮での生活をご紹介します。

↑ PAGE TOP